RPG

【神ゲー?orクソゲー?】「エバーテイル」をやってみた!【面白い点・感想をレビュー】

無料ダウンロードはここから

エバーテイル
エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ
シロクマ
シロクマ
こんにちは!シロクマです!今回は『エバーテイル』を実際にプレイしてみたのでレビューするよ!
アシスタントのアオクマです!エバーテイルは本格的育成RPGです!累計のダウンロード数が1000万を超える超人気作です
アオクマ
アオクマ
無料ダウンロードはここから

エバーテイル
エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

1.ゲームの特徴

1.1 ストーリー

シロクマ
シロクマ
エバーテイルって広告でよく見る気がするけどどんなストーリーなんだろう?

エバーテイル』の舞台となるのは、人間の他に、モンスターや亜人種族などが存在するファンタジーな世界です。

主人公(プレイヤー)である狩人の青年「フィン」は、魔人「エターナル」軍に故郷の村を滅ぼされてしまいます。

そこで偶然出会った「赤竜騎士団」の隊長と協力して敵軍を撃退します。

その中でフィンの秘めたる力が覚醒し、世界を救う役目を担うという王道のファンタジーRPGです。

なじみやすい王道ストーリーで初心者でもすぐに楽しめそうです!
アオクマ
アオクマ

1.2 バトルシステム

シロクマ
シロクマ
バトルのシステムはどんな感じなのかなあ

エバーテイル』のバトルシステムは、最大8人でパーティを組んで戦うターン制のコマンドバトルです。

初めに選出した4人のキャラクターが先鋒として戦い、先方が負けると控えのキャラクター4人と入れ替わります。敵側も同様の仕様となっており、相手のパーティのHPを全て0にした方が勝利となります

特徴として、それぞれのキャラクターには各々の「得意武器」が割り当てられており、得意武器を装備すると能力上昇が大きくなります。また、キャラのレベルだけでなく武器にもレベルの概念があり、戦闘やアイテムによって武器レベルを上げてより強力にすることができます

コマンド制バトルだから落ち着いて操作できますよ!
アオクマ
アオクマ

1.3 ガチャシステム

シロクマ
シロクマ
エバーテイルのガチャの仕様はどんな感じなのかな?

エバーテイル』のガチャはレアソウル召喚(常設)、期間限定ソウル召喚、フレンド召喚等の種類があり、それぞれ排出キャラや出現確率が異なります。例えばレアソウル召喚の場合、SSR:1%、SR:3%、R:40%という確率になっています。

欲しいキャラがどのガチャで排出されるのか、しっかり確認するようにしましょう。

いろんな種類のガチャがあるんですね!キャラ集めも楽しそうです!
アオクマ
アオクマ

2.ここが魅力!エバーテイルのオススメポイント

2.1 昔ながらのマップ探索が楽しい!

エバーテイル』のマップは初代ポケモンやドラゴンクエストに代表される2Dマップが採用されています。最近は3Dで歩き回るゲームが多い中、レトロな2Dマップで探索してみるのも面白いですよ。30代以上の方はもちろん10代の方もたまには2Dの世界観で遊んでみてはいかがでしょうか。

シロクマ
シロクマ
久々に2Dマップで探索するのも面白そうだね!

2.2 知略戦に富んだターン制バトル

エバーテイル』の戦闘はターン制コマンドバトルが採用されており、操作は比較的単純ですが、実は戦略性に富んだバトルが楽しめます。

味方が攻撃する際、各々のキャラクターに割り当てられる「アクティブスキル」の中から一つを選択します。アクティブスキルは通常攻撃や回復等の行動を行えます。

このアクティブスキルを使用するとにキャラクターにTU(タイムユニット)が付与されます。このTUが他のRPGにはない仕様で、TUが少ないほど行動順が早くなります。

基本的には、強力な攻撃であるほどTU値が大きくなります。キャラクターの選定や配置だけでなく、アクティブスキルとTUを含めて戦略を練ることが重要です。

操作がシンプルなのはありがたいですね!またバトルの中に様々な要素が組み込まれていてやりがいがありそうです!
アオクマ
アオクマ

2.3 魅力的なキャラクターが数多く登場

エバーテイルはモンスターを操作して敵を倒していくRPGです。ガチャや捕獲によって入手したモンスターは、戦闘やアイテムを活用して強化することで進化し、より魅力のあるモンスターへと生まれ変わります。

キャラクターは60種類以上あるので、自分好みのキャラクターをゲットして育成し、ストーリーを攻略していきましょう。

より強いモンスターに進化させて強力なパーティを構築しましょう!
アオクマ
アオクマ

2.4 充実したストーリーとサイドクエスト

エバーテイル』はストーリーの完成度が高いところとサイドクエストが充実しているところも魅力の一つです。

ストーリーは、主人公が仲間を率いてモンスターを討伐し、故郷を滅ぼした「エターナル」軍を倒すという王道ファンタジーです。

シンプルな物語の中にも重厚なやりとりがちりばめられており、没入感があります。

メインストーリー以外にも、やりこみ要素のあるサイドクエストが用意されており、飽きることなくゲームを続けられることも良い点です。

メインストーリー以外に遣り込める要素があると評価があがりますよね!
アオクマ
アオクマ

3.総合評価・レビュー

3.1 ユーザーの声

シロクマ
シロクマ
実際にプレイしたユーザーの方々の声を紹介するよ!

4.0点:

ゲームとしてはとても面白いし、ガチャが渋いのも分かって始めているのでそこに不満はない大満足です。以前あったバグも改善されており、ソウルストーンの入手法も増えたため、大変快適にプレイできるようになっています。かなりいい運営だと思います。

5.0点:

無課金でもかなり楽しめるいいゲームです。キャラクターを育成することも、色々な種類のパーティを組めるのもやり込みができていいですね。

4.0点:

広告は正直パチモン臭さがあって絶対やらない…って思ってたんですけど、気まぐれに始めて衝撃を受けました。めっちゃRPGじゃん…!!プレステ2時代くらいのRPGを懐かしんでたところにちょうど良くやりたかった感じのRPGに出会えた!しかもキャラめっちゃカワイイ!!ってすごく嬉しくなりました!

レビュー引用:AppStore

3.2 筆者の独自評価

実際にプレイしてみての総合評価をまとめました。
筆者の主観ですが参考にしてください!

総合評価:4.1点
世界観の魅力4.0点
キャラの魅力4.5点
バトルの面白さ4.5点
サウンド・グラフィック4.0点
ガチャ・課金要素3.5点

4.まとめ

エバーテイル』は、モンスターを倒して仲間にしながらストーリーを進める王道ファンタジーRPGです。シンプルなコマンド制バトルの中にも戦略性があり、初心者から上級者まで幅広く楽しめるゲームとなっています。レトロな2Dマップの探索も魅力的で、まごうことなき「神ゲー」と言えるでしょう。無料で遊べますのでぜひダウンロードしてプレイしてみてください!

無料ダウンロードはここから

エバーテイル
エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ