スマホゲームアプリ

【神ゲー?orクソゲー?】「マージマンション」をやってみた!【面白い点・感想をレビュー】

シロクマ
シロクマ
こんにちは!シロクマです!今回は『マージマンション』を実際にプレイしてみたのでレビューするよ!
アシスタントのアオクマです!おばあちゃんが出てくる広告のゲームですね!全世界ダウンロード数はなんと1000万を超えています!
アオクマ
アオクマ
マージマンション(旧: コンビマンション)
マージマンション(旧: コンビマンション)
開発元:Metacore Games Oy
無料
posted withアプリーチ

1.ゲームの特徴

1.1 マージマンションってどんなゲーム?

シロクマ
シロクマ
何やらおばあちゃんに秘密がありそうだね。どんなゲームなのかな?

マージマンション』は、謎解きパズルゲームです。複数のアイテムを合成して新たなアイテム作成しながら、与えられたタスクを順々にクリアしていきます

本作のあらすじは、おばあちゃんの屋敷をリフォームしながら、おばあちゃんに隠されている秘密や屋敷の中の謎を明らかにしていくという謎解きストーリーです。

アイテムを合成していくことで徐々に秘密が明かされていくので、次はどうなっていくのか、気になってついつい遊んでしまうようなゲームとなっています。

期間限定のイベントも盛りだくさんなので、飽きずにまったりとプレイしたい方にピッタシです。

謎めいたおばあちゃんですね…どんな秘密があるのか気になります!
アオクマ
アオクマ

1.2 課金要素はある?

シロクマ
シロクマ
課金システムはどうなっているだろう?

マージマンション』の課金要素について簡単に解説します。

本作にはガチャ仕様はありません。「コイン」「ダイヤモンド」といったゲーム内で使える通貨があり、それを課金によって購入することができます。

参考までにダイヤモンドの主な用途を以下にまとめます。

  • エネルギーの購入
  • ショップ内の販売アイテムの変更
  • アイテムが排出される際の時間短縮
  • 宝箱が獲得できるようになるまでの時間短縮

「道具箱」「宝箱」「ロッカー」からアイテムを取り出す際には、”エネルギー”を消費する必要があります。ダイヤモンドによってエネルギーを補充することができます。

基本的にはゲーム進行の効率化(エネルギーの補充、待ち時間の短縮、アイテム獲得)が課金の目的となります。ただし、ダイヤモンドやコインはゲーム内でゲットできるので、無課金でも十分楽しめる仕様となっています。

無課金でも特に問題なさそうですが、効率よくどんどん進めたい方は多少課金しても良いかもしれませんね!
アオクマ
アオクマ

2.ここが魅力!マージマンションのオススメポイント

2.1 アイテム合成による新感覚の謎解きパズル

マージマンション』はアイテムを合成しながらパズルを解いていく新感覚ゲームです。従来のパズルゲームにはない謎解き要素も含まれていて、ついつい遊んでしまうような魅力があります。

ゲームを進行していくと、「コイン」「経験値」「ジェム」といったの資源獲得に必要なアイテムが作成されます。

同じ種類でかつ同じランクのアイテムを合成することで、アイテムの効果がUPします。これを活用し、道具袋のスペースを上手に整理しながらゲームを進めることも楽しみの一つです。

アイテムを合成していく作業がなんかハマっちゃいそうです!
アオクマ
アオクマ

2.2 屋敷を綺麗にしていくリフォーム的な爽快感

マージマンション』は、謎解きパズルでストーリーを進めていく中で、庭や屋敷がみるみる整理されて綺麗になっていきます!最初は汚かった屋敷が見違えるように綺麗になるのは爽快感抜群です。掃除が好き、リフォームが好きといった方はパズルになじみがなくてもハマると思います!

タスクをクリアして屋敷を綺麗にしていくと、こんな立派な屋敷だったのかとびっくりします。庭や屋敷の手入れには道具が必要となるので、アイテム合成によって必要な道具を入手してストーリーを進めていきましょう。

シロクマ
シロクマ
リフォーム動画とかを見るのが好きな人はこのゲームも楽しめると思うよ!

2.3 謎に満ちたストーリーと続きが気になる演出

マージマンション』は、謎に包まれたおばあちゃんの屋敷を綺麗していくことで、おばあちゃんに隠された壮絶な過去が”少しづつ”明らかになっていきます。そのため続きがますます気になってしまい、時間を忘れて遊んでしまいます。笑

優しそうなおばあちゃんからは想像できない、ビックリ展開に驚くこと間違いなしです。広告では屋敷が火事になったり、おばあちゃんが逮捕されてしまったり…。その後どうなったの、気になる方はぜひダウンロードしてみてください!

ちょっとずつ真実が明かされていくと自分の予想と比較したりできて謎解きがより楽しめますよね!
アオクマ
アオクマ

3.総合評価・レビュー

3.1 ユーザーの声

シロクマ
シロクマ
実際にプレイしたユーザーの方々の声を紹介するよ!

4.0点:

ロックされている場所に要求されたアイテムをゲームでマージしていき、ロックを解除していくという手法で、ゲームを進めていくというシステムです。ゲーム内通貨のコインとダイヤモンドで、課金系に関わってくるのがダイヤモンド。ダイヤモンドはコツコツですが無課金でも貯められるのは有り難いです。

5.0点:

きちんとしたストーリーがあり、わりと続きが気になってしまう。キャラクターがかわいい (ちょっとデザインというか、表情が日本製のゲームキャラに寄っている感じがします)。エネルギーパックやジェムを無料、またはゲーム内通貨で買えるようになっている。メインクエストのほかにサブクエストが豊富にあり、やることが常に尽きない。

4.0点:
毎日楽しく遊んでいます。ダイヤモンドが日替わりタスクで手に入るので、無課金でも十分楽しめます。ハロウィンなどのイベントもかなり長い期間で、じっくり取り組めるのも魅力のひとつだと思います。

レビュー引用:AppStore

3.2 筆者の独自評価

マージマンション』を実際にプレイしてみての総合評価をまとめました。
筆者の主観ですが参考にしてください!

総合評価:4.0点
世界観の魅力4.0点
キャラの魅力4.5点
パズルの面白さ4.5点
サウンド・グラフィック3.5点
ガチャ・課金要素3.5点

4.まとめ

マージマンション』は、謎めいたおばあちゃんの屋敷を綺麗にしていきながらストーリーを進める謎解きパズルゲームです。謎解きやパズルが好きな方、リフォームや掃除が好きな方にオススメできます!無料で遊べますのでぜひプレイしてみてください!

マージマンション(旧: コンビマンション)
マージマンション(旧: コンビマンション)
開発元:Metacore Games Oy
無料
posted withアプリーチ