ストラテジー

【神ゲー】「三國志 真戦」をやってみた!【面白い点・感想をレビュー】

シロクマ
シロクマ
こんにちは!シロクマです!今回は『三國志 真戦』を実際にプレイしてみたのでレビューするよ!
アシスタントのアオクマです!その名の通り、三國志をモチーフとしたストラテジーシミュレーションゲームですね!全世界ダウンロード数が800万を超える話題作です!
アオクマ
アオクマ
無料ダウンロードはここから
三國志 真戦
三國志 真戦
開発元:Qookka Entertainment Limited
無料
posted withアプリーチ

 

こんな方にオススメ!

・三國志を舞台とした歴史ゲームを堪能したい!
・完成度の高いグラフィックと魅力のあるキャラクターを楽しみたい!
・戦略性のあるシミュレーションゲームで遊びたい!

1.ゲームの特徴

1.1 三國志 真戦ってどんなゲーム?

シロクマ
シロクマ
三國志が舞台のゲームだよね?どんな内容なのかな?

三國志 真戦』は、いわゆるタワーディフェンス系の戦略ゲームです。プレイヤーは城主として、自分の領地に攻め込んでくる敵陣と戦いながら徐々に自軍勢力を拡大していくことが目的です。

敵軍からの侵略に対して防御するとともに、部隊を組んで敵陣に乗り込んで攻撃し、勝利するとその土地を占領することができます。これを繰り返してより協力な軍隊を構築しましょう。

本作はシーズンという概念があり、3か月程度のスパンで新たなシーズンがスタートします。この時、自分が保有しているキャラクターはそのまま使うことができますが、レベルは1からの育成となります。

武将キャラの育成や領地の建設など、多くの要素を進めるとともに、同盟システムによって仲間と協力しながらプレイする内容となっています。

リアルな三國志の世界を描いた戦略性のあるゲームとなっていますね!
アオクマ
アオクマ

1.2 課金要素はある?

シロクマ
シロクマ
課金システムはどうなっているだろう?

三國志 真戦』は無課金でも問題なく楽しめる仕様となっています。一方で、課金によってより効率的な育成や建設を行うことができるので、課金した方が有利になることは間違いないです。

課金して獲得できるアイテムは、主に以下の用途に使用できます。

  1. 名将登用(ガチャを引ける)
  2. 建設の効率化(本来数時間以上かかるところを即時完了できる)
  3. 部隊の移動速度のUP(移動中の戦闘リスクを回避できる)
  4. 賦税の強制徴収(銅貨を効率的に増やせる)

無課金の場合、無料ガチャやこつこつと時間をかけた建設で戦力を強化するしかないので、どうしても課金者に比べて進行が遅くなります。自分のペースでまったり楽しみたい場合は無課金でも全く問題ないです。

自分のゲームライフに合わせて課金するかを決めるべきということですね!
アオクマ
アオクマ

2.ここが魅力!三國志 真戦のオススメポイント

2.1 歴史好き・三國志好きにはたまらない世界観

三國志 真戦』、その名の通り“三国志”に登場するいろいろな武将キャラを自陣に引き入れて戦力ににすることができます。

これまでの三国志シリーズでもおなじみキャラクター「諸葛亮」「賈詡」に代表される超人気キャラクターも当然出てきます。歴史が好きな方・詳しい方、三国志通の方は楽しめること間違いなしです。

また、三国志以外にも、中国における歴史上の様々な有名武将が出てきますので、この機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。

キャラクターデザインも非常にかっこよくできているので、歴史が一切わからない方でも楽しめるゲームです。

三國志の舞台を思う存分楽しめそうですね!歴史大好きなので絶対ハマっちゃいます…!
アオクマ
アオクマ

2.2 迫力あるグラフィックと洗練されたキャラデザ

三國志 真戦』は、ゲーム内の背景や建設物のグラフィックの完成度が高く、キャラクターデザインが洗練されていることも魅力の一つです。

スマホゲーとは思えないグラフィックでリアルな三国志の世界観が楽しめるので、没入感が味わえます。キャラや設備の細かい動きの部分までこだわりを感じるので、ぜひプレイして堪能してみてほしいです。

また、武将キャラクターそれぞれに特有のボイスが収録されているところもオススメポイントです。

シロクマ
シロクマ
グラフィックが綺麗というだけでゲームの魅力が何倍にも膨れるね!

2.3 戦略性に富んだバトルと育成コンテンツ

三國志 真戦』のバトルシステムは、タワーディフェンスバトル形式に分類され、自軍の戦力はもとより戦闘における戦略性が重要となってきます。

シロクマ
シロクマ
このあたりは実際の歴史上の戦いと同じだよね!

ゲーム内のフィールドは、地形の中にマス目が存在し、そのマス目ごとにバトルにおける行動内容を決めていきます。

地形の分類や兵士の種類によって戦況が大きく左右されるため、戦力の低い兵士たちでも作成ん次第で勝利することが可能です。

武将キャラの育成コンテンツや設備の建設といったバトルの事前準備の要素も非常に豊富に用意されているので、戦略を練ってバトルに臨んでいきたい人にはピッタシです。

バトル自体はオートで進めることも可能なので、サクサクプレイしたい!という方でも楽しめる仕様となっています。

戦略を考えるのが楽しいという方にはお勧めできますね!
アオクマ
アオクマ

3.総合評価・レビュー

3.1 ユーザーの声

シロクマ
シロクマ
実際にプレイしたユーザーの方々の声を紹介するよ!

5.0点:
三国志真戦はシーズン1の初期からプレイしております。まず一つ最初に言えることは、三国志を原作とした戦略ゲームアプリにおいて、これに匹敵する完成度、面白さのアプリを私は他には知りません。

5.0点:
ユーザー間のコミュニケーションの多さ、ゲーム内でのその重要性は個人的に最も評価しているところです。戦争のみでなく外交でも活躍の場があるのはこのゲームならではの魅力です。

3.0点:
日本サーバー開設以来プレイしているが、ゲームとしては中々の完成度。シーズンごとに新しい要素を入れてくるあたりよく頑張っているとも思える。ただ、姿勢として、プレイヤーに不便を強いることが難易度の上昇と面白さに繋がると思っている節もある。そこは意識の改善が必要とも思う。

レビュー引用:AppStore

3.2 筆者の独自評価

三國志 真戦』を実際にプレイしてみての総合評価をまとめました。
筆者の主観ですが参考にしてください!

総合評価:4.1点
世界観の魅力4.5点
キャラの魅力4.0点
バトルの面白さ4.0点
サウンド・グラフィック4.5点
ガチャ・課金要素3.5点

4.まとめ

三國志 真戦』は、三國志の世界を舞台としたストラテジーシミュレーションゲームです。その世界観はさることながら、キャラクターの魅力も相まって三國志好きな方には欠かせない作品と言えるでしょう。無料で遊べますのでぜひプレイしてみてください!

無料ダウンロードはここから
三國志 真戦
三國志 真戦
開発元:Qookka Entertainment Limited
無料
posted withアプリーチ