カジュアル

【神ゲー】「ブルーロックPWC」をやってみた!【面白い点・感想をレビュー】

シロクマ
シロクマ
こんにちは!シロクマです!今回は『ブルーロック Project: World Champion(PWC)』を実際にプレイしてみたのでレビューするよ!
アシスタントのアオクマです!2022年末にリリースされたサッカーゲーム!わたしもマガジンで原作を読んでますがめちゃくちゃ熱くて面白いですよね!
アオクマ
アオクマ
無料ダウンロードはここから

ブルーロック Project: World Champion
ブルーロック Project: World Champion
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ

1.ゲームの特徴

1.1 ブルーロックPWCってどんなゲーム?

シロクマ
シロクマ
原作は高校生を集めて最強ストライカーを1人作り出す、みたいな感じだよね?ゲームはどんな内容なのかな?

ブルーロックPWC』は最強ストライカーを育成するシミュレーションゲームです。ウマ娘が好きな方は似たようなシステムと思っていただければ分かりやすいと思います。

原作の通りですが、物語は日本サッカー界に最強のストライカー(めちゃくちゃゴールを決める人)を1人生み出すために用意された「ブルーロック(青い監獄)」が舞台となり、そこに集められた高校生たちが切磋琢磨して成長していくストーリーです。

プレイヤーは、指導者として試合に勝つため、選手に「化学反応」を起こして育成していきます!

ゲームの流れは選手を育成し、試合に勝っていきながら最強チームを作るようなイメージです。ストーリーの難易度はそこそこ緩めに設定されているので、育成シミュレーションゲームが初めての方でも楽しめると思います。

ある程度原作に忠実な感じですかね?私の推しキャラもでてくるといいなあ。
アオクマ
アオクマ

1.2 課金要素について

シロクマ
シロクマ
ブルーロックPWCでは課金は必要かな?

ブルーロックPWC』は基本的に課金することなく楽しく遊ぶことができるゲームです

しかし、早くキャラを強くしたい!ゲームをどんどん進めたい!という方は多少課金することをおすすめします。

コスパの良いおすすめの課金方法としては、「ブルーロックパス」、「初心者応援パック」です。どれに課金するか迷った場合は参考にしてください。

基本は無課金でいいと思います。必要に応じて課金も検討してみてください。
アオクマ
アオクマ

2.ここが魅力!ブルーロックPWCのオススメポイント

2.1 誰でもサクッと楽しめる育成システム

『ブルーロックPWC』は誰でもまったり緩く遊べる育成ゲームであることが特徴です。

その理由の一つとしてオート機能やスキップ機能が充実していることが挙げられます。育成を進める中でダレてしまうような作業やめんどくさい待ち時間をほとんど感じることなる遊べるので、飽きずに楽しむことができます。

育成モードもサクッとできる程度のボリュームになっているので、空いた時間でちょっとだけ…という感じでもプレイできます。

またアニメーションも非常にカジュアルに作られているので、終始ほっこりした気分でゲームできるところが素晴らしいです。

試合自体は若干地味ですが、自分だけのキャラを育成してのんびり楽しんでいきましょう!

暇つぶしにまったり遊べるゲームを探している方!おすすめです!
アオクマ
アオクマ

2.2 原作にはないオリジナルストーリー

ブルーロックPWC』では、トレーニングモードで選手との会話が発生しますが、原作にはないゲームだけのオリジナルとなっていて、原作をがっつり読み込んでいる方でも新鮮に楽しめるようになっています。

各々のキャラのストーリーが用意されているので、自分の推しキャラを見つけて楽しんでいきましょう

原作は何回も見返しているんですけど、それでも新しい要素があって楽しめそうです!
アオクマ
アオクマ

2.3 個性的なキャラが豊富!

ブルーロックPWC』は何といってもキャラが個性的で魅力があります!これは原作同様ですね。

キャラのビジュアルもかっこいい系からかわいい系、ごつい系など幅広く、キャラごとのスキルも様々なので、自分に合ったキャラを見つけてとことん育成していきましょう!

ちなみに私は凪押しです!
アオクマ
アオクマ

3.総合評価・レビュー

3.1 ユーザーの声

シロクマ
シロクマ
実際にプレイしたユーザーの方々の声を紹介するよ!

5.0点:

ブルーロックはキャラが良いからガチャには期待してたけど、期待以上の内容だし、個人的にはガチャを引くシーンも好き。キャラを育てるパートナーをデッキに設定して、育てるシステムはバリエーションが沢山作れるし、色んなアイテムやピースで成長させていくのが、面白いからトレーニングが止まりません…。

5.0点:

ブルーロックならガチャは絶対に楽しいと確信してたから、レベル高いのを期待してたけど、シュートを蹴る人によって、期待度が変わる演出は面白いと思います。毎日1回は確実に無料ガチャが引けるし、たまに開催される無料ガチャでもかなりの確率で★3は引けます。ピックアップの設定ができるから、狙ったキャラを引きやすいのも、リリース直後にしてはサービス良いですね。

5.0点:

今まではゲームに興味がなかったけど、ブルーロックが好きだから試してみた…したら、こんなに面白いなんて思ってなかったからビックリでした……。このブルーロックのゲームををインストールする気になったのは、ワールドカップで日本代表が良い試合をしたっていうのもあったけど、やっぱりブルーロックとなれば試すしかないっていう決意があったからです。インストールして思ったのは、キャラクターのデザインも綺麗でレベルが高いと感じました。

レビュー引用:AppStore

3.2 筆者の独自評価

実際にプレイしてみての総合評価をまとめました。
筆者の主観ですが参考にしてください!

総合評価:4.3点
世界観の魅力4.5点
キャラの魅力4.5点
バトルの面白さ4.0点
サウンド・グラフィック4.5点
ガチャ・課金要素4.0点

4.まとめ

ブルーロックPWC』は、マガジンで連載中のサッカー漫画を再現した育成シミュレーションゲームです。サクサク進められてストレスフリーですし、キャラの魅力もたっぷりです。日本代表選手とのコラボも実施していてこれからも熱いこと間違いなし!無料で遊べますのでぜひダウンロードしてプレイしてみてください!

無料ダウンロードはここから

ブルーロック Project: World Champion
ブルーロック Project: World Champion
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ