MENU
ライブ配信アプリ

【スマホLIVE配信アプリ】IRIAM(イリアム)って面白い?特徴や魅力をご紹介

シロクマ
シロクマ
こんにちは!シロクマです!今回はLIVE配信アプリ『IRIAM(イリアム)』について紹介するよ!
アシスタントのアオクマです!最近はいろいろなLIVE配信アプリが出てきてますよね!イリアムは視聴者も配信者も楽しめるおすすめのアプリですよ!!
アオクマ
アオクマ
無料ダウンロードはここから

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ
IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

ーこんな方に読んでほしいー

・IRIAM(イリアム)の特徴について知りたい
・IRIAM(イリアム)の口コミ・評判を知りたい
・LIVE配信アプリを試してみたいけど色々あって迷っている

1.はじめに

1.1 IRIAM(イリアム)って何?

シロクマ
シロクマ
イリアムってどんなアプリなんだ?

『IRIAM(イリアム)』は、自分で設定したイラストを画面上で動かし、”キャラクターになりきって配信することができる”ライブ配信アプリです。

配信者(ライバー)としてキャラになりきって皆で楽しんだり、視聴者(リスナー)として様々なキャラと楽しくおしゃべりしたり、顔出しは一切不要でたくさんの方と交流できます。

5,000人以上の様々なジャンルのライバーさんたちが毎日配信しており、活気のあるアプリとなっております。

キャラになりきって配信できるんですね!
アオクマ
アオクマ

1.2 どんな人におすすめ?

シロクマ
シロクマ
イリアムはどんな人向けのアプリなのかな?

『IRIAM(イリアム)』は以下のような方々にオススメのアプリです。

  • 二次元のキャラクターが好き、二次元に抵抗がない
  • ライブ配信をよく見ている
  • VTuberが好き
  • 二次元の趣味(ゲーム、アニメ)があるが、リアルで共有できる相手がいない
自分の趣味に合った配信を見るだけでもとても楽しめます!
アオクマ
アオクマ

2.IRIAM(イリアム)の魅力は?

2.1 自由にキャラクターを作って配信できる

『IRIAM(イリアム)』の一番の特徴は、”キャラクターなりきった配信ができる”点です。

キャラクターイラストを1枚アップロードするだけでそのキャラになりきったライブ配信が可能です。

自分の趣味や好みに合ったオリジナルイラストで配信できますし、ライバーの個性も様々なので、リスナーとして推しのライバーを見つける楽しみもあります。

配信時にキャラクターのイラストが画面上で動くところも非常にかわいさがあっておすすめです!

かわいいキャラクターになりきって配信できますよ!リスナーとしての楽しみも広がります!
アオクマ
アオクマ

2.2 キャラ作りが面倒ならラジオ配信も可能

シロクマ
シロクマ
何かしらキャラクターを用意しないと配信できないってこと?ちょっと面倒かも。。

『IRIAM(イリアム)』では、ラジオ配信(音声だけの配信)も可能です。

キャラクターを用意するのが面倒な人や、画面を使う必要がない人はラジオ配信のほうが向いていると言えます。

リスナー視点でも、作業用に聞きたいという場合はラジオ配信のほうが需要が高い場合もあるので、自身のスタイルに合わせて検討してみましょう。

声だけ配信もできるんですね!選択肢があってありがたいです!
アオクマ
アオクマ

2.3 配信のラグが少ない

シロクマ
シロクマ
ライブ配信ってコメントとのラグが結構あるイメージだけど、その辺は大丈夫なのかな?

『IRIAM(イリアム)』は、”モーションライブ方式”が採用されているので配信のラグは非常に小さくなっています。

配信のタイムラグは0.1秒程度なので、実際に目の前でしゃべっているかのようなやり取りが可能です。

配信の歌や音楽などに合わせて合いの手を入れても全く違和感がありません。

リスナーのコメントを即座に読んで反応できるので、ライバーとリスナーの双方向のやり取りが問題なく成立するところが素晴らしいです。

ラグが0.1秒ってほとんどないようなものですよね!私は会話下手なので、リアルのコミュニケーションほうがラグあります笑
アオクマ
アオクマ

2.4 初見さんに優しい文化

『IRIAM(イリアム)』は、初見リスナーを温かく迎える文化が形成されています。

そのため、いろいろな配信の中で、気になったところに飛び込んでコメントしても煙たがられる心配はありません。

興味のある配信があれば積極的にコメントしてみんなで楽しんでいきましょう。

ライバーとリスナーの一体感のある配信が素晴らしいですよね!
アオクマ
アオクマ

3.IRIAM(イリアム)の口コミ・評判

シロクマ
シロクマ
ユーザーの方々の声を紹介するよ!

4.0点:

誰でもVliverになれるというのが1番の強みだと思います。2Dの絵を動かしてくれる技術は本当に素晴らしいと思います。僕は以前別のアプリで顔出し配信していましたが、毎回髪型や服装など整えて準備にかける時間が必要でしたが、Vliverであればそれが一切不要なので、「配信したい!」と思ったタイミングで直ぐ出来ます。

5.0点:
配信のラグが全くない。機材との接続の相性もよく、音質の劣化を感じられない。比較的高音質。リスナーの民度が非常に高く、男女問わず皆さんがあたたかいので、初心者の方も定着しやすい印象。初配信してから1ヶ月間は、初心者カテゴリーに区分けされるので、いろんな方の目にとまるのが好印象。イベントも課金だけのガチイベだけではなく、スターイベントや、アンケート形式のイベント等、どんな方でも気軽に楽しめると思いました。また、荒らし等も全く居ないので、快適に配信できる。

レビュー引用:App Store

4.まとめ

『IRIAM(イリアム)』は、自分のキャラクターイラストを使用してライブ配信ができるサービスです。ラグがほとんどなく、配信・視聴のストレスが一切ありません。無料でダウンロードできますので、ぜひ試してみてください!

無料ダウンロードはここから

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ
IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ