ストラテジー

【神ゲー?orクソゲー?】「ステート・オブ・サバイバル」をやってみた!【面白い点・感想をレビュー】

シロクマ
シロクマ
こんにちは!シロクマです!今回は『ステート・オブ・サバイバル』(ステサバ)を実際にプレイしてみたのでレビューするよ!
アシスタントのアオクマです!全世界ダウンロード数は9000万人を超える超大作ストラテジーゲームです
アオクマ
アオクマ

 

こんな方にオススメ!

・迫力あるタワーディフェンスバトルを堪能したい!
・ゾンビ系のゲームでスリルを味わいたい!
・初心者でもやることや操作が分かりやすいゲームがいい!

無料ダウンロードはここから

ステート・オブ・サバイバル
ステート・オブ・サバイバル
開発元:FunPlus International AG
無料
posted withアプリーチ

1.ゲームの特徴

1.1 ステート・オブ・サバイバルってどんなゲーム?

シロクマ
シロクマ
割と最近広告で見かける気がするけどどんなゲームなんだ?

ステート・オブ・サバイバル』は、戦略系のタワーディフェンスバトルゲームです。

“タワーディフェンスバトル”とは自陣に迫ってくる敵の大軍に対して戦略的に防衛するシステムのバトルです。

ゾンビが大量発生して都市のいたるところが崩壊してしまった世界が舞台となります。

絶望の世界の中、プレーヤーは自分の故郷に平和をもたらすべくゾンビたちと戦っていくストーリーとなります。

ムービーの完成度も高く、ドラマを見ている感覚でも楽しめる作品です。

ゾンビ系タワーディフェンスはスリルがありますよ!
アオクマ
アオクマ

1.2 課金要素について

シロクマ
シロクマ
ステサバには課金要素はあるのかな?

ステート・オブ・サバイバル』は時間を要しますが無課金でも遊べるゲームです。課金が必須というわけではありません。

しかし、キャラクターの育成や施設建設の効率を上げていくためにはどうしても多少の課金が必要となる場合があります。他人を気にせず自分のペースでゆっくり育成すればいい、という方は特に課金は不要ですが、とにかく早く育成したい・テンポよくレベルをあげたい、という方は多少の課金を検討されてはいかがでしょうか。

サクッと進めたい方は初期限定の課金パックだけでも試してみてよいかもですね!
アオクマ
アオクマ

2.ここが魅力!ステサバのオススメポイント

2.1 迫力ムービーで送る重厚なストーリー

ステート・オブ・サバイバル』はストーリーの内容が非常に重厚感があり、圧倒されます。またゲーム内ではムービー進行でストーリーが進む場面も多く、映画やドラマを見ている感覚でも楽しむことができる作品となっています。

タワーディフェンスバトルのハラハラ感はもちろん、どんな完結を迎えるのか、物語の内容についても堪能してみてください!

ムービーが入るとより迫力が増しますよね!スマホでこれが体験できるのは驚きですよ!
アオクマ
アオクマ

2.2 かわいくて魅力ある日本人キャラクター

ステート・オブ・サバイバル』の舞台は外国ですが、日本人キャラクターがいきなり登場します。

画像の通りビジュアルも綺麗ですし、刀や弓を使ってゾンビを倒していく様はかっこよさも兼ね備えています。

強そうな外国人に囲まれた中でかわいい日本人キャラクターが活躍するのは爽快なものがありますよね!

もちろん日本人以外のキャラクターたちも個性的で魅力あるキャラが豊富なので、ぜひ確認してみてください!

シロクマ
シロクマ
日本人キャラクターが活躍するのはうれしい!武器もいろいろあるみたい!

2.3 初心者に配慮したゲームシステム

ステート・オブ・サバイバル』は、タワーディフェンス型のストラテジーゲームというだけあってやることが目白押しです。ストーリー進行、キャラの育成、施設の建設などなど…。

本作のようなジャンルのゲームになじみがない方であれば何から手を付けていいか分からないかと思います。

しかし、チュートリアルが分かりやすかったり、ゲーム進行においても次に何をすべきかガイドしてくれる部分も多く、初心者に優しいゲームしようと言えると思います。

この手のゲームはごちゃごちゃしがちですからね!分かりやすいのはありがたいです!
アオクマ
アオクマ

3.総合評価・レビュー

3.1 ユーザーの声

シロクマ
シロクマ
実際にプレイしたユーザーの方々の声を紹介するよ!

5.0点:

最初は大好きな声優さんである、花澤香菜さんがCVを担当しているということだけを理由に始めたステートオブサバイバルですが、今はしっかりゲームにもドはまりしています笑ゾンビがでてくるサバイバルゲームという設定で、正直に言ってしまうと設定に関してはそんなに新しさは感じませんが、ゲーム自体は普通に、いやすごく楽しいです

4.0点:

課金に関して、基本無課金でもちゃんとやることやっていれば、強くなれますし、無課金でもそれなりに…ですが、やはりコラボキャラとか、ガチャの排出率は厳しめになっている印象です。

5.0点:

バトルパートに関しては、簡単にいうとタワーディフェンスのような感じで、ゾンビを壊滅させると勝利になります。実際バトルはセミオートで勝手にやってくれるので、スキルの発動は自分でタイミングみて、選択していく感じです。また、ゾンビに襲われる緊張感みたいなものもちゃんと体感することが出来ます。サバイバル系のゲーム初心者の自分でも簡単に進められる程お手軽な感じで出来たので、ゲーム難易度も低く、操作性に関しても申し分ないくらいいいと思います。

レビュー引用:AppStore

3.2 筆者の独自評価

実際にプレイしてみての総合評価をまとめました。
筆者の主観ですが参考にしてください!

総合評価:4.2点
世界観の魅力4.5点
キャラの魅力4.5点
バトルの面白さ4.0点
サウンド・グラフィック4.5点
ガチャ・課金要素3.5点

4.まとめ

ステート・オブ・サバイバル』は、ゾンビ系のタワーディフェンス型ストラテジーゲームです。海外が舞台のゲームですが、日本人キャラクターが活躍しますし、迫力あるムービーでストーリーも存分に楽しめます初心者でもわかりやすいゲーム仕様になっていますので、ぜひプレイしてみてください!

無料ダウンロードはここから

ステート・オブ・サバイバル
ステート・オブ・サバイバル
開発元:FunPlus International AG
無料
posted withアプリーチ